男の気になる頭皮のにおいの話

こんにちはレッドサンです

今日はこれからの季節気になる頭皮のにおいの話。

Young happy smiling man washing hair with closed eyes  - isolated on white.

Young happy smiling man washing hair with closed eyes – isolated on white.

毎日シャンプーしていても、シャンプーのやり方を間違えると頭皮トラブルの原因になります。
そしてトラブルの一つが「におい」です。

ニオイがする原因は皮脂膜が古くなったものと菌。

皮脂膜とは毛穴から出る汗と皮脂が混ざり合ってできるものでお肌を乾燥や菌から守ってくれる膜のこと。

ですが皮脂膜は空気に触れて酸化したり、紫外線を浴びたりすると過酸化皮質という厄介なものに変化もします。

この過酸化皮質を頭に常にいる菌が分解する際、ニオイを発生させます。
ぬるいと感じるお湯でゆっくり丁寧にすすいぎ、古くなった皮脂膜を洗い流すのがポイントです!
熱いお湯ですすぎ過ぎると必要な皮脂膜まで流してしまいお肌は乾燥し、さらなるトラブルにつながるので注意しましょうね!

では今日はこのあたりで

京都 中京区 円町 二条 丸太町 男性美容室 メンズヘアーレッドサン